つばきもとブログ

金属床の入れ歯とは?

2017年12月3日 (日)

藤井寺市にある歯医者の椿本歯科医院です。金属でできた入れ歯には多くのメリットが有ることをご存知でしょうか。金属というのは温度を伝え易く、清潔さがあり、そして頑丈さも兼ね備えています。このように金属には優れた性質があるので、入れ歯に金属でできた部分を多用すると入れ歯の快適さが向上します。

 

食べ物を食べた時に入れ歯が引き起こす不快感の一つに温度が伝わらない事が挙げられます。温度を伝えてくれるかどうかは非常に重要な問題で、暖かいか冷たいかをしっかりと感じる事ができるのは非常に大きなメリットです。このほかにも、金属の持つ清潔さも非常に重要なポイントです。プラスチックを多用した入れ歯では入れ歯の表面に細かい傷がついてしまい、目に見えない匂いの原因物質や細菌が入り込んでしまいます。このような細菌が住み着いていると不快な匂いの原因ができてしまったり、汚れがこびりつく原因になってしまいます。

 

このように清潔さがあり、温度を伝えてくれる金属は材料として十分な硬さや加工のしやすさがあります。金属の持つ頑丈さと相まって様々な入れ歯に金属が使われていて、金属を利用した入れ歯はその性質の良さから広く歯科医院で利用されています。入れ歯の調整や入れ歯を使い続けるという事を考えても金属を多用した入れ歯は優れた点が数多くあると言えます。藤井寺市にお住まいで、金属を利用した入れ歯を考えている方はぜひ一度ご相談ください。

 


カテゴリー: 未分類

アクセス・診療科目 Access / Schedule

椿本歯科医院

〒583-0027 大阪府藤井寺市岡2丁目8-41ソリヤビル1F
※駅前ロータリーをはさんで西側の近鉄のビルになります。

ご予約 お問い合わせ 072-938-7540

診療時間 9:30-12:30/14:00-18:00 土曜は17時まで
休診日 木曜・日曜・祝日