つばきもとブログ

歯磨き粉の種類と効果

2018年4月6日 (金)

藤井寺市にある歯医者の椿本歯科医院です。

皆さんは歯磨きをする時に歯磨き粉を使っていますか?

歯磨き粉は様々な種類が販売されていて、どの歯磨き粉を選べばいいのかと多くの方が困っています。

歯磨き粉は一つ一つ非常に個性があり、しっかりと特徴を理解しながら歯磨き粉を選ばなくてはなりません。

薬用歯磨き粉などは薬用成分が含まれているので利用するタイミングが非常に重要で、痛みなどの症状の緩和を目的にする以外に利用する必要はありません。

しっかりと歯磨き粉の成分や選び方の基本的な知識を身につけておきましょう。

 

歯磨き粉を選ぶ時に注意したいのが成分です。

歯磨き粉の中には味を整える成分や、香りの成分だけでなく、自分の好みの味や香りのものを選んでもいいのですが、研磨剤入りの歯磨き粉を利用する時には注意が必要です。

研磨剤は歯の表面にこびりついた汚れを落とすのには向いているのですが、歯の表面が削れてしまったり、長く使っている間に歯茎に悪影響を及ぼすことがあるので注意が必要です。

 

歯磨き粉を利用して歯を磨くと爽快感があり、綺麗に磨けたような感覚を覚えるかもしれませんが、このような感覚には注意が必要です。

発泡剤が入っている歯磨き粉を使ったり、ミントの香りが強かったり味の刺激が強い歯磨き粉を使っているとまだ磨き残しがあるのに磨けたような感覚を錯覚してしまう事があります。

歯磨き粉を選ぶ時にはしっかりと磨ける歯磨き粉を選ぶ事が何よりも重要です。

味が強かったり香りが強い時には注意して選ぶようにしましょう。


カテゴリー: 未分類

アクセス・診療科目 Access / Schedule

椿本歯科医院

〒583-0027 大阪府藤井寺市岡2丁目8-41ソリヤビル1F
※駅前ロータリーをはさんで西側の近鉄のビルになります。

ご予約 お問い合わせ 072-938-7540

診療時間 9:30-12:30/14:00-18:00 土曜は17時まで
休診日 木曜・日曜・祝日