つばきもとブログ

歯がかけてしまった場合の対処法とは

2018年4月26日 (木)

藤井寺市にある歯医者の椿本歯科医院です。

みなさは歯が欠けてしまった事があるでしょうか。歯が欠けてしまうと強い痛みを感じ、食事をするだけで痛みを味わってしまうので、非常に生活に支障をきたしてしまうものです。

歯が欠けてしまった時にどのように対処すればいいのかしっかりと熟知しておくと万が一の時の生活の負担の解消ができます。

歯が欠けてしまった時の対処法について基本的な知識を身につけましょう。

 

歯が欠けてしまった時に気をつけたいのが食事です。

歯が欠けた時に歯髄という歯の内部にある神経や血管が通っている部分がお口の中に露出してしまうと非常に強い痛みを感じ、まともに食事を取る事ができなくなります。

このため、歯が欠けた時にはまずお口の中を確認して、歯髄が露出していないかどうか観察しておく必要があります。

歯髄が露出している場合にはすぐに歯医者に連絡し、急患扱いで治療を受ける必要があります。

予約制の歯科医院でも急患を受け付けてくれる歯科医は数多くいるので、痛みが強く生活に支障をきたしているようであればすぐに歯医者に連絡するといいでしょう。

 

歯が欠けている部分が非常に小さく、ピンク色の歯髄が見えていない場合には慌てずに欠けた歯を探し、歯医者に連絡をします。

水を飲んでも痛みが強く無い場合にはすぐに歯医者にかからなくても急激に状態が悪くなることはないので、すぐに歯医者に来院の予約をとり欠けた歯を持っていきます。

 

歯が欠けた時の応対の基本はすぐに受診をすることです。

痛みが強い場合には我慢することなく、すぐに歯医者で治療を受けるようにしましょう。


カテゴリー: 未分類

アクセス・診療科目 Access / Schedule

椿本歯科医院

〒583-0027 大阪府藤井寺市岡2丁目8-41ソリヤビル1F
※駅前ロータリーをはさんで西側の近鉄のビルになります。

ご予約 お問い合わせ 072-938-7540

診療時間 9:30-12:30/14:00-18:00 土曜は17時まで
休診日 木曜・日曜・祝日