つばきもとブログ

矯正をしても元に戻るのか

2018年5月16日 (水)

藤井寺市にある歯医者の椿本歯科医院です。

みなさんは矯正治療を受けた後に元に戻ってしまう事があるのをご存知でしょうか。

矯正治療というのはものすごく長い時間をかけてゆっくりと歯並びを改善する治療で、矯正用のワイヤーを歯に取り付ける事で歯並びが綺麗に並びます。

しっかりと時間をかける治療なので、元に戻ってしまうのは非常に悲しい事です。

矯正治療について一度詳しくご紹介いたします。

 

矯正治療というのは歯並びを綺麗にする治療として知られていますが、この矯正治療には治療期間が終わった後に数年間の保定という期間が設けられるのをご存知でしょうか。

矯正治療が終わるときまで、歯にはブラケットやワイヤーが取り付けられていて、このワイヤーが歯の位置をしっかりと決めてくれます。

このため、この矯正用のワイヤーを取り外してしまうと毎日の生活の様々な影響を受けて歯並びが再び変化してしまう事があり、

この矯正用のワイヤーを取り外した不安定な時期の後戻りを回避するために保定装置(リテーナー)を使って歯を固定していきます。

リテーナーを利用すると歯並びを矯正した直後の位置関係でキープする事ができるので、後戻りをする事がありません。

矯正をした後に後戻りをさせたくないのであればリテーナーをしっかりと使ってお口の状態を維持する必要があるのです。

歯科矯正は費用もかかりますし、時間もかかる治療です。矯正治療はワイヤーを外して終わりになる治療ではありません。

後戻りを防ぐためにもしっかりとリテーナーを使ってお口の状態を維持するようにしましょう。


カテゴリー: 未分類

アクセス・診療科目 Access / Schedule

椿本歯科医院

〒583-0027 大阪府藤井寺市岡2丁目8-41ソリヤビル1F
※駅前ロータリーをはさんで西側の近鉄のビルになります。

ご予約 お問い合わせ 072-938-7540

診療時間 9:30-12:30/14:00-18:00 土曜は17時まで
休診日 木曜・日曜・祝日