つばきもとブログ

矯正治療のメリット

2018年5月30日 (水)

藤井寺市にある歯医者の椿本歯科医院です。

歯並びが悪い方にとって一度くらい気になる治療が矯正治療ではないでしょうか。

歯列矯正の治療というのは非常に大きなメリットがある治療法で、実は歯並び以外にもいくつものメリットがある事が知られています。

矯正治療のメリットを熟知しておくと矯正治療の成果をよりしっかりと認識できます。矯正治療のメリットとデメリットについて皆さんにご紹介いたします。

 

矯正歯科の治療で注目したいのがまず歯並びの改善です。

歯並びというのは見た目に大きな影響を与えるものと言われていて、歯並びが悪くなるだけでお顔の印象が非常にガラッと変わってきます。

歯並びが少し悪いくらいであれば保存修復的な治療(レジンという樹脂を使った治療)を利用して歯の形を樹脂で自然に整えるという選択肢もあるのですが、ある程度歯並びが全体的に悪い場合には注意するようにしましょう。
矯正治療のもう一つのメリットが歯並びではなく、虫歯や歯周病などの問題です。

虫歯や歯周病にならないようにするためにはまず綺麗にお口の中を保つ事が重要なのですが、このためには歯並びが綺麗になっている方が都合がよく、しっかりと矯正治療を受けておくとブラッシングで汚れを落とすのも非常にやりやすくなります。

お口の状態を改善するためには実は歯並びも欠かす事ができません。

歯並びが悪く、お口の中に汚れがたまりやすくなっている場合には矯正治療を受けて歯列の改善をするようにしましょう。


カテゴリー: 未分類

アクセス・診療科目 Access / Schedule

椿本歯科医院

〒583-0027 大阪府藤井寺市岡2丁目8-41ソリヤビル1F
※駅前ロータリーをはさんで西側の近鉄のビルになります。

ご予約 お問い合わせ 072-938-7540

診療時間 9:30-12:30/14:00-18:00 土曜は17時まで
休診日 木曜・日曜・祝日