つばきもとブログ

歯の着色しないようには、普段どう気を付ければいいですか?

2018年6月26日 (火)

藤井寺市にある歯医者の椿本歯科医院です。

皆さんは歯の着色に悩まされたことはないでしょうか。

歯の着色というのは非常に厄介なもので、しっかりと歯を磨いていてもどうしても歯に着色が残ってしまい、やがて生活に事欠いてしまうということもあるかもしれません。

歯の着色を改善するためにはしっかりと着色しないようにしなければいけません。

歯の着色についての基礎知識をご紹介いたします。

 

歯の着色を考えるためにはまず着色の原因を知ることが重要です。

歯の着色の主な原因は紅茶やウーロン茶などのお茶に含まれる色素やカレーに含まれる色素です。

食事の中に含まれている色素は非常に重要な原因で、まずはこのような着色の原因になる食べ物を食べないようにしたり、食べた後にすぐに歯磨きをすることが重要です。

 

歯に着色が残ってしまったときにはホワイトニングで着色を綺麗に落とすことができます。

ホワイトニングにはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2種類があり、このホワイトニングはだいたい2回くらい繰り返して行うと非常に歯の色が綺麗になります。

ホワイトニングは非常に役立つ治療法で、歯の色を綺麗にするためにはホワイトニングを活用するだけでなくしっかりと定期的に歯医者でクリーニングを受けることが重要になります。

ホワイトニングの効果を最大限に活用するためにも、定期的にクリーニングをうけ、綺麗な歯の状態を維持するように心がけましょう。


カテゴリー: 未分類

アクセス・診療科目 Access / Schedule

椿本歯科医院

〒583-0027 大阪府藤井寺市岡2丁目8-41ソリヤビル1F
※駅前ロータリーをはさんで西側の近鉄のビルになります。

ご予約 お問い合わせ 072-938-7540

診療時間 9:30-12:30/14:00-18:00 土曜は17時まで
休診日 木曜・日曜・祝日