つばきもとブログ

歯間ブラシとフロスどちらを使うべきですか?

2018年6月30日 (土)

藤井寺市にある歯医者の椿本歯科医院です。

お口の中を綺麗に保つためには歯ブラシを使ったブラッシングだけでなく、デンタルフロスや歯間ブラシの利用が重要になります。

しかし、どちらの方が自分にあっているのか、どのような道具を使ってお口の中を綺麗にするのかというのは人によって向き不向きが異なっていて、しっかりと使いかたを考えながら利用していくことが重要になります。

デンタルフロスと歯間ブラシについて適切な知識を身につけるようにしましょう。

 

歯間ブラシとデンタルフロスはどちらも歯と歯の間の汚れや歯と歯茎の間の汚れを取り除くために使われるもので、どちらが適しているのかは人によって異なります。

歯間ブラシは歯と歯の隙間が広がっている歯周病の患者さんに向いているもので、綺麗に汚れを落とすためには歯間ブラシを活用してお口の中を綺麗にしていく必要があります。

歯間ブラシにも様々なサイズがあるので、どのサイズがあっているのか一度歯医者で調べるといいかもしれません。

人によってはお口の中の場所によってサイズを使い分ける必要があるので、歯医者や歯科衛生士の指導のもと使うようにしましょう。

 

デンタルフロスは歯と歯の間の隙間が狭い方に向いています。

使い方にコツがあり、しっかりと使うためにはデンタルフロスの利用法の指導を受けなければいけません。

デンタルフロスにも実はいくつか種類があり、どのようなものが向いているのか一度歯医者と相談すると役立ちます。

しっかりと自分にあった道具を使うためにも必ず歯医者と相談して道具を選ぶように心がけてください。


カテゴリー: 未分類

アクセス・診療科目 Access / Schedule

椿本歯科医院

〒583-0027 大阪府藤井寺市岡2丁目8-41ソリヤビル1F
※駅前ロータリーをはさんで西側の近鉄のビルになります。

ご予約 お問い合わせ 072-938-7540

診療時間 9:30-12:30/14:00-18:00 土曜は17時まで
休診日 木曜・日曜・祝日