つばきもとブログ

矯正治療のデメリット

2018年7月1日 (日)

藤井寺市にある歯医者の椿本歯科医院です。

矯正歯科の治療というのは費用もかかるものなので、メリットだけでなくデメリットまで把握しておくことが治療の選択に役立ちます。

しっかりと納得のいく治療を受けるためには適切な知識が非常に重要です。

矯正治療で起こるメリットはよく知られているかもしれませんが、デメリットはあまりよくわからないかもしれません。

しっかりとデメリットにまで目を向けるようにしましょう。

 

矯正治療を受けるメリットは歯並びが綺麗になり、歯周病のリスクや虫歯のリスクが低下すること、さらにお顔の形がより自然な顔の形になり、不自然な歯並びにならないことなどが挙げられます。

一方、デメリットもあるのは世間にあまり広く知られてはいません。実は矯正治療にはいくつかデメリットがあり、代表的なデメリットとして知られているのが痛みと虫歯と生活への負担です。

 

矯正治療は歯に弱い力をかけて歯の位置をずらしていく治療で、歯にブラケットを取り付けて治療を施すので、痛みが伴います。

このため、ワイヤーを取り付けた当日は歯が痛く食事にも支障をきたしてしまったり、痛みがひどすぎて生活に負担が出てきてしまいます。

このほかにも、歯にブラケットを装着するので汚れが歯の周りにたまりやすくなってしまい、ひどい場合では虫歯が起こってしまうので注意が必要です。

 

このほかにも、管楽器を演奏している方にはお口の中にブラケットをつけるのが演奏の邪魔になってしまいます。

しっかりとデメリットまで理解しながら治療を受けるようにしましょう。


カテゴリー: 未分類

アクセス・診療科目 Access / Schedule

椿本歯科医院

〒583-0027 大阪府藤井寺市岡2-8-9 DH8ビル3F

ご予約 お問い合わせ 072-938-7540

診療時間 9:30-12:30/14:00-19:00 土曜は17時まで
休診日 木曜・日曜・祝日