つばきもとブログ

矯正治療の種類

2018年7月6日 (金)

藤井寺市にある歯医者の椿本歯科医院です。

矯正の治療は非常に多くの種類があり、どのような治療を行うかで矯正治療の費用も治療の時間も変わってしまいます。

矯正治療の種類によってメリットやデメリットが変わってくるので、しっかりと特徴を理解して利用するように心がけておきましょう。

 

矯正治療の中で一般的なものとして知られているのがブラケットという小さなボタンのようなものを歯に取り付ける治療です。

この治療ではお口の中にブラケットを取り付けるので、どうしてもブラケットの周囲に汚れが溜まってしまったり、場合によっては虫歯になってしまうので、注意が必要です。

 

舌側矯正という治療も行われていて、今まで歯の外側にブラケットをつけていた矯正治療を歯の裏側にブラケットを移し替えることで、見た目の違和感を改善した治療法です。

舌側矯正を利用すると唇側にブラケットが無いので、違和感を与えることはありません。

ブラケットを取り付けるので、舌の表面に口内炎ができてしまうことがあるのですが、見た目を気にされる方にとって非常に良い選択肢です。

 

矯正治療を進めるためにはこのほかにもマウスピース矯正という矯正治療があります。

マウスピース矯正を利用すると毎日マウスピースをはめるだけで治療を進めることができるので、体にかかる負担も少なく、生活の負担もほとんどありません。

マウスピース矯正は最近になり利用が拡大した矯正治療で、残念ながら矯正の仕上がりに関していえばまだまだ未熟な側面があります。

しかし、マウスピース矯正が向いている方には非常に便利な治療法なので、歯医者と相談しながら利用すると良いでしょう。


カテゴリー: 未分類

アクセス・診療科目 Access / Schedule

椿本歯科医院

〒583-0027 大阪府藤井寺市岡2-8-9 DH8ビル3F

ご予約 お問い合わせ 072-938-7540

診療時間 9:30-12:30/14:00-19:00 土曜は17時まで
休診日 木曜・日曜・祝日