つばきもとブログ

矯正治療中の生活について

2018年7月10日 (火)

藤井寺市にある歯医者の椿本歯科医院です。

矯正治療を受けているときにみなさんどのような不便を感じるでしょうか。

矯正治療を受ける前の方にとって矯正治療が原因で起こる体への負担というのは非常に気になるものだと思います。

矯正治療を進める上で欠かせない生活への注意点についてみなさんにご紹介いたします。

 

矯正治療を受けると皆さんが経験するのがブラケットの周りの汚れ、歯の痛み、そして口内炎です。

近年流行っているマウスピース矯正ではこのようなトラブルが起こりにくのですが、一般的なブラケットを利用した矯正治療ではこの問題を避けることができません。

矯正治療で利用されるワイヤーを交換した後には歯が移動することで歯の周囲の歯根膜という部分に炎症が起こり、一過性の痛みを感じます。このため、しっかりと矯正治療を受けるために痛みへの対処をしなければいけません。

矯正治療が進んでくるとやがて口内炎が出てくることがあるので、このような痛みへの対処として痛み止めを服用することがあります。

 

このような炎症の他に注意したいのが虫歯です。ブラケットの周囲についた汚れが原因で虫歯が発症するので、しっかりと注意しなければいけません。

ブラケットの周囲の汚れが溜まってきたときには矯正治療用の歯ブラシを利用して汚れを落とすことができるので、矯正治療中には専用の歯ブラシを使っておく必要があります。

 

矯正治療の経過中に何か困ったことがある場合にはすぐに歯医者に相談するようにしましょう。


カテゴリー: 未分類

アクセス・診療科目 Access / Schedule

椿本歯科医院

〒583-0027 大阪府藤井寺市岡2-8-9 DH8ビル3F

ご予約 お問い合わせ 072-938-7540

診療時間 9:30-12:30/14:00-19:00 土曜は17時まで
休診日 木曜・日曜・祝日