つばきもとブログ

矯正治療の心構え

2018年7月16日 (月)

藤井寺市にある歯医者の椿本歯科医院です。

矯正治療というのは非常に時間がかかる治療で、患者さん自身が治療の前に心構えを持っておくことが重要です。

患者さんが持つべき矯正治療への心構えについてみなさんにご紹介いたします。

 

矯正治療を受けるときにはまず、時間がかかるということを理解しておきましょう。

矯正治療は通常の歯科治療と異なり、歯を少しずつ動かしていく治療で、どうしても治療に必要な期間が延びてしまうので治療は数年単位で行います。

矯正治療を続けていくと歯並びが綺麗になり、非常に見た目にも自然で美しくなるのがわかると思います。

矯正治療を受けるときにはまず、時間が非常にかかるということを理解しておきましょう。

 

矯正治療の心構えとしてみなさんに知っておいて欲しいのが、痛みです。矯正治療はワイヤーに沿って歯に力をかける治療なので、

どうしても歯に負担がかかりワイヤーを取り付けた時やワイヤーを新しいものに変えたときに歯に痛みが出てきてしまいます。

歯に加わる痛みが強い場合には食事もまともに取れなくなる場合があるので、しっかりと注意しなければいけません。

矯正治療を受けるときにはこの痛みに対して適切な対処をすることが求められます。痛み止めを服用したり、食事の内容を食べやすいものに帰ると生活の負担が小さくなります。

準備をしておくだけで、十分に生活に余裕が出ますし、矯正治療を受けるための不安が軽くなります。

しっかりと矯正を受ける前に注意しておきましょう。


カテゴリー: 未分類

アクセス・診療科目 Access / Schedule

椿本歯科医院

〒583-0027 大阪府藤井寺市岡2-8-9 DH8ビル3F

ご予約 お問い合わせ 072-938-7540

診療時間 9:30-12:30/14:00-19:00 土曜は17時まで
休診日 木曜・日曜・祝日