つばきもとブログ

矯正の治療期間の目安

2018年7月30日 (月)

藤井寺市にある歯医者の椿本歯科医院です。

矯正治療を続けているといつまでこの治療が続くのかと悩まれる方もいるかもしれません。

矯正治療は非常に長期間の治療になるので、しっかりと目安を理解しなければ治療を受けるのが辛くなってしまいます。

矯正治療期間の目安について基本的な知識を身につけておきましょう。

 

矯正治療の治療期間はだいたいトータルで考えると2年〜3年程度かかります。

長い場合では4〜5年にも登ることがあり、これは実は患者さんの骨や歯の状態によって大きく変わるのです。

矯正治療は矯正の準備段階の検査から始まります。お口の中に虫歯や歯周病などの問題が無いかどうか確認し、検査が終了してからまずは骨と歯との位置関係の修正を行います。

大まかに骨と歯との位置関係が改善したら歯の位置の細かな調整や歯の向きの微細な調整を行うのですが、この期間がだいたい2〜3年かかり、個人差が大きくなるのです。

矯正治療の中には種類が様々あり、どのような治療を選択するのかによって治療の期間が変わります。

一般的なブラケットの矯正よりも、歯の裏側にブラケットを取り付けて行う矯正治療の方が時間がかかることがあり、治療期間が長くなりがちです。

 

矯正治療を行なった後には保定という歯の後戻りを防ぐ治療を行うので、この期間がだいたい1〜2年程度かかります。

保定をしっかりと行わなければせっかく並べた歯が後戻りしてしまうので、しっかりと注意しなければいけません。

治療期間は患者さんによって変わってくるので、しっかりと注意しておきましょう。


カテゴリー: 未分類

アクセス・診療科目 Access / Schedule

椿本歯科医院

〒583-0027 大阪府藤井寺市岡2-8-9 DH8ビル3F

ご予約 お問い合わせ 072-938-7540

診療時間 9:30-12:30/14:00-19:00 土曜は17時まで
休診日 木曜・日曜・祝日