つばきもとブログ

自費の補綴物の中でゴールドが適合性が最も良いのはなぜ?

2017年8月5日 (土)

藤井寺市にある歯医者の椿本歯科医院です。歯科医療では様々な金属を利用しますが、この材料はそれぞれ非常に性質が異なっている事をご存知でしょうか。一般的に保険を使った治療で使われている金属は銀色をした合金が主流で、丈夫さがあり長く補綴物を使う事ができたり、様々な補綴物の材料として使う事ができるのが特徴です。この合金は安価な材料ですが、長期間にわたる利用では保険適応外の金属材料の方が優れている事があったり、歯科材料の選択を誤ると帰って費用が高くついてしまう事があるので、注意が必要です。

 

歯科で用いる金属材料の中で、特に優れた性質があるのがゴールドです。ゴールドの材料柔らかさがあるので、加工がやりやすく、インレーという奥歯の噛み合わせの面の詰め物だけでなくブリッジやクラウンなどの補綴物に利用すると長い間補綴物を使う事ができます。実はこのゴールドの持つ柔らかさは一見弱い材料のように見えてしまうかもしれませんが、長い間補綴物を使い続けるという観点から考えると非常に優れた選択肢となります。細かい隙間にまで金属が入り込むので細菌の繁殖を防げたり、合金として用いる事で本来のゴールド以外の性質を付与する事ができるのでゴールドを有力に活用するのはとても大切な治療手段です。

 

藤井寺市でゴールドを使った治療に興味を感じている方は是非一度ご相談ください。歯科医師と相談してしっかりと治療を行いましょう。


カテゴリー: 未分類

アクセス・診療科目 Access / Schedule

椿本歯科医院

〒583-0027 大阪府藤井寺市岡2丁目8-41ソリヤビル1F
※駅前ロータリーをはさんで西側の近鉄のビルになります。

ご予約 お問い合わせ 072-938-7540

診療時間 9:30-12:30/14:00-18:00 土曜は17時まで
休診日 木曜・日曜・祝日