つばきもとブログ

インプラント治療ができないケースはある?

2017年8月23日 (水)

藤井寺市にある歯医者の椿本歯科医院です。インプラント治療はどなたでもご利用いただける治療法ですが、残念ながら場合によってはインプラント治療ができないようなケースがあります。インプラント治療ができる場合とできない場合を理解し、自分のお口の状態を理解するように努めましょう。

 

インプラント治療は顎の骨の中に金属でできたインプラント体というネジのような人口の歯根を埋め込む治療法です。このため、インプラント治療を行うには顎の骨の状態や顎の周囲にある歯茎などの組織が健常かどうかしっかりと考えながら治療を進める必要があります。このようなインプラントの治療で特に重要なのが顎の骨の分量です。顎の骨は成長とともの大きくなりやがて、歯を失ってしまうと顎の骨は徐々に減少してしまいます。顎の骨が減少してしまうとインプラントを埋め込むだけの十分な骨の量が確保できず、入れ歯などの選択肢を迫られることになってしまいます。歯周病などで顎の骨の分量が減少してしまった場合にはインプラント治療ができなくなってしまうので、歯周病には十分に注意するように心がけましょう。

 

藤井寺市にお住いの方の中にはインプラント治療を検討している方がいるかもしれません。しかし、全ての方にインプラント治療ができるとは限りません。インプラント治療を成功に導くためにも一度歯科医師と相談し、治療の計画を立てることができるように心がけましょう。


カテゴリー: 未分類

アクセス・診療科目 Access / Schedule

椿本歯科医院

〒583-0027 大阪府藤井寺市岡2丁目8-41ソリヤビル1F
※駅前ロータリーをはさんで西側の近鉄のビルになります。

ご予約 お問い合わせ 072-938-7540

診療時間 9:30-12:30/14:00-18:00 土曜は17時まで
休診日 木曜・日曜・祝日