つばきもとブログ

インプラントが出来る、適齢年齢は?

2017年10月31日 (火)

藤井寺市にある歯医者の椿本歯科医院です。インプラント治療を必要とするのは大半の場合中高年の方です。実はインプラントの治療は本来は非常に幅広い年齢の方に適応できる治療法で、中高年以外の多くの方がインプラント治療を受けることができるのです。インプラント治療と年齢の関係について一度考えてみたいと思います。

 

インプラント治療を行う上で注意したいのがインプラントというのは年齢制限よりも成長と体の状態に左右されるという点です。基本的には20歳より若い方は顎の発育や親知らずなどの問題があるので、どうしてもインプラントの治療を避けることが一般的です。若い方でインプラントを用いた治療を必要とするのは虫歯によって大きく歯を失ってしまった方や外傷により広範囲にわたって歯を失ってしまった方ばかりで、基本的にはインプラントの治療を行うことはあまり多くありません。しかし、インプラント治療は安全に行えることが多いので、必要な場合にはインプラントを用いた治療を行います。高齢者の方の場合には全身疾患を有している方が居るので、体調によってはインプラント治療を避けることがあります。インプラント治療を行った後のメンテナンスができない方も治療を避けることがあるので、どうしても治療を避けざるを得ないケースがあるので、歯科医師と相談することが必要です。

 

藤井寺市にお住いの方でインプラントの治療ができるかどうかご不安な方は是非一度歯科医師に相談してみましょう。


カテゴリー: 未分類

アクセス・診療科目 Access / Schedule

椿本歯科医院

〒583-0027 大阪府藤井寺市岡2丁目8-41ソリヤビル1F
※駅前ロータリーをはさんで西側の近鉄のビルになります。

ご予約 お問い合わせ 072-938-7540

診療時間 9:30-12:30/14:00-18:00 土曜は17時まで
休診日 木曜・日曜・祝日