つばきもとブログ

出っ歯の原因は

2018年5月24日 (木)

藤井寺市にある歯医者の椿本歯科医院です。

出っ歯というのは実は歯だけの問題ではなく、骨の問題も合わせて考えなければならない非常に重要な状態です。

出っ歯になってしまうと見た目にも悪影響が出ますし、子供の間に治療を受ければいいのですが、大人になってからではなかなか綺麗な骨格に戻す事ができません。

出っ歯の治療についてしっかりと基本的な知識を身につけるようにしましょう。

 

出っ歯というのは専門的には上顎前突という状態で、上顎の前歯が飛び出してしまっているような歯が原因で起こる出っ歯と、

骨の成長に問題があって起こる骨が原因の出っ歯がありそれぞれの診断をしっかりとつける事が重要です。

上顎の前歯が飛び出す事で起こる出っ歯は基本的には矯正歯科の治療で綺麗な歯並びに戻るのですが、下顎の発育不足や、上顎の過剰な発育が原因で起こる出っ歯は簡単には治療できません。

大人になってから直そうとするとle fort Ⅰ型骨切り術という手術と下顎枝矢状切断術という手術を組み合わせて行う必要があり、この手術は保険適応で受ける事ができないので、治療費用が大きくかかってしまいます。

 

顔の発育段階を適正にコントロールする事ができれば手術を受けなくても綺麗なお顔の状態にする事ができます。

成長途中の骨は非常に柔らかく、矯正治療の期間も短くてすみますし、大人の矯正歯科治療よりも短時間で治療を終える事ができます。

しっかりとお子さんの成長発育の段階を観察し、成長途中で矯正歯科の治療を受けるように心がけておきましょう。


カテゴリー: 未分類

アクセス・診療科目 Access / Schedule

椿本歯科医院

〒583-0027 大阪府藤井寺市岡2丁目8-41ソリヤビル1F
※駅前ロータリーをはさんで西側の近鉄のビルになります。

ご予約 お問い合わせ 072-938-7540

診療時間 9:30-12:30/14:00-18:00 土曜は17時まで
休診日 木曜・日曜・祝日